ニュース

開発レター(S16)公開!前回のアンケート結果報告と、ご意見を一部ご紹介!

いつも「ゴーストスクランブル(ストブル)」を遊んでいただき、ありがとうございます。ストブル開発チームです。

Ver.3.0リリースから1つのスクランブルが終了し、新たにスクランブル16が始まりました。Ver.2.0から大きく変化したため、受け入れてもらえるかドキドキしながら過ごしていましたが、好評をいただけたようで胸をなでおろしました。

同時に厳しいご意見もいただき、引き続き身を引き締め、この後も皆様に楽しんでいただけるようアップデートを進めてまいります。
今回もアンケートを用意してますので、是非とも率直なご意見をいただけますようよろしくお願いします!

Ver3.1では、コラボに向けた開発を進めているため、本開発レターでは、前回のS15アンケートに対する結果の報告とさせていただきます。


前回(S15)のアンケート結果の報告

1.全画面を横に統一された感想

開発レター(S14)アンケートの回答でも期待いただいており、リリース後の感想としては「概ね良い」という感想をいただきました。

横画面への統一は、各画面の見直しから始まる、とても大きなアップデートでしたが皆様に喜んでいただける結果となっていれば、開発としても幸いです。

半面、マッチングルームでスタンプが隠れて読めないなどの問題も生じているため、適宜修正してまいります。

皆様からもご要望ありましたら是非アンケートよりいただけますと幸いです。


2.「スクランブルクエスト」の感想

新しい定常クエストとなるスクランブルクエストも、同じく「概ね良い」というご意見をいただきました。

ユータイでのボム威力を引き上げ、ユータイでも一定の活躍ができるよう調整したほか、バスターが全滅しても報酬を獲得できることから、しっかり遊んでもらえている印象です。

難易度の選択(禁忌のタマを選ぶとより難しくなる)は、ルームを作成したプレイヤーの意図せぬ方向を選んでしまうとご意見をいただいており、「マッチングルームでのコミュニケーションで解決を図る」もしくは「クエストのルールを調整する」などの対応を検討しています。


3.「オフダ」の感想

新強化要素となるオフダは「とても良い」「良い」でほとんどを占め、好評いただきました。

既に最上位のオフダを大量に獲得している猛者なプレイヤーを見かけた際は驚きましたが、それだけ能力の底上げや、ゲーム中の体験が変わる強化が受け入れられたのかなという印象を受けています。

私の場合、敵の攻撃を避けるのが苦手なため、御霊のフダを各モンQに設定していますが、皆様はいかがでしょうか? 良ければアンケートで教えてもらえると幸いです。

また、アンケートでは自動売却など、獲得の利便性に対するご要望やご意見をいただきました。開発内でも同様に考えており、「今後のアップデートへの課題」としておりますので今しばしお待ちください。


4.「超覚醒」の感想

こちらもアンケートより「とても良い」が多く、大変好評をいただきました。

手持ちのモンQのLv上限解放やアビリティ追加で強化されたことに対して、とても好意的に受け入れられたほか、超覚醒可能なモンQごとに専用のオフダが登場し、ゲーム体験が変わったこともあり、アンケートでは「〇〇も超覚醒してほしい!」とご要望をいただきました。

今後の各スクランブルで、超覚醒の対象を増やすようアップデートを進めてまいりますので、是非ご期待ください!


5.開発へのご要望・メッセージ紹介

ご要望・ご意見いただきありがとうございます。今回もいただいた内容を一部紹介させていただきます。


●もっと簡単にできるクエストがあっていい

ご意見ありがとうございます!育成面のサポートと、余ったイベントチケットの消化もあわせて何かしら解決できればと現在検討中です。


●コラボ楽しみに待ってます!

前回に続きありがとうございます!今後の開発レターでもコラボについて触れてまいりますので是非チェックしてください!


●宣伝と新規ユーザー獲得を頑張って下さい。ユーザーが沢山いれば面白いゲームだと思います。

ありがとうございます!幅広いユーザーの方にストブルを知っていただき遊んでいただけるよう、力を入れてまいります!


●新モンQに〇〇〇を実装してください

ご要望ありがとうございます!担当者といつどれを出すか選ぶ際の参考とさせていただいております。なるべく皆様のご要望を叶えられるよう検討させていただきますので、楽しみにお待ちいただけると幸いです。


アンケート

今回の開発レターは以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!アンケートへのご協力も何卒よろしくお願いします!

▶▶ アンケート ◀◀
(2023/8/30 11:59まで)

引き続き「ゴーストスクランブル」をよろしくお願いいたします。



予期せぬ事情により、内容が変更・終了される場合がございます。あらかじめご了承ください。

SHARE

その他

App StoreからダウンロードGoogle Playで手に入れよう