ニュース

開発レター(S15)公開!Ver.3.0や前回のアンケートについて

いつも「ゴーストスクランブル(ストブル)」を遊んでいただき、誠にありがとうございます。ストブル開発チームです。

1周年イベントも後半に突入し、ついにVer.3.0が公開されました。課題の解決に向け、ゲームサイクルを見直すなど開発チームとしても挑戦的な試みをしたため、ユーザーの皆様に楽しんでいただけているか内心ドキドキしております。

Ver.3.0の感想を伺いたく、今回もアンケートを用意してますので是非ご協力いただけますと幸いです。
今回の開発レターでは、主に下記についてお話しできればと思います。

INDEX

Ver.3.0での更新に関する趣旨説明
前回のアンケート結果の報告
アンケートについて


Ver.3.0での更新に関する趣旨説明

1.ゲームサイクルの見直しにあわせた
 一部クエストの運用停止と同時開催数の調整について

スクランブル15より、常設型のスクランブルクエストと開催数を絞ったイベントクエストでの運用を開始しております。

この運用にあたり、ランキングを集計するタイムアタックや、専用の期間限定ミッションを設けてきたサバイバルは、「イベントクエストとして運用するには、イベントの建付けの調整が必要」と判断し、Ver.3.0の公開スケジュールには盛り込まない方針を取りました。

育成クエストも、スクランブルクエスト交換所での育成素材の獲得が可能なことと、同時開催数を絞ったことからイベントクエストのローテーションから外しています。
諸々調整でき次第改めて公開していきますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

また、今回のタイムアタックやサバイバルの運用停止をはじめ、ゲームサイクルの運用を見直すにあたり、通常ミッションのボス討伐数ミッションを取り下げる形としております。
今後タイムアタックやサバイバルの運用とあわせて、報酬の獲得手段を調整しますので、こちらも今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。


2.憑依モンQの獲得手段及び運用見直しについて

これまで憑依モンQをガチャで排出してまいりました。ただ本来は、クエストを遊んで、憑依モンQを収集・強化することが目的としており、ガチャによる憑依モンQ獲得は、その目標を閉ざしてしまうと考え、ガチャによる追加はVer.3.0を期に見直すべきと判断いたしました。

今後憑依モンQの追加はクエストでの入手が主体とし、ガチャへの追加を控える方針となります。

憑依モンQガチャについては、

 ●これまでのラインナップを基に常設
 ●キズナのかけらとあわせて、キズナレベルを高める
 ●初期の育成時間を短縮できる要素

として運用してまいります。


3.オフダの売却時に獲得できる「タマメダル」について

オフダの実装に伴い、不要なオフダを売却した際、売却したオフダに応じたタマメダルを付与しています。

こちらは前回の開発レターで紹介しましたリサイクル機能の一環となります。利用先は、モンQとキセカエのリサイクルと並行し、鋭意開発中のため今しばらくお待ちください。


前回のアンケート結果の報告

1.開発レターの取り組み開始について

1周年を迎え始めました開発レターについて、皆さまより期待している意見を多くいただきました。本当にありがとうございます。

皆様の声を開発に取り入れていけるように全力を尽くしていきますので、これから何卒よろしくお願いします!


2.Ver.3.0の情報に対する感想と期待している項目

開発レターの取り組みと同様にVer.3.0についても期待の声を多くいただきました。紹介させていただいていた中でも「超覚醒」「オフダ」「コラボ」に対し期待の声をいただいております。

超覚醒とオフダについては、Ver.3.0から新規に取り入れた要素で、

●超覚醒
モンQの強化レベル上限開放とアビリティ面の強化により適正となるステージの幅を広げられる。

●オフダ
モンQに能力を付与することで、プレイヤーの好みにあわせてカスタマイズできるなどゲーム体験の変化

としてモンQの強化手段の実装に取り組んでまいりました。

アンケートにて感想を受け付けていますので、是非皆様の感想をお聞かせください!


3.今後超覚醒してほしいモンQ

自由回答のアンケートでしたが、沢山の回答をいただきました!TOP.3を紹介させていただきます。

1位:アリス

2位:ギムレット

3位:タンポポ

リリース初期のモンQでもアリスやギムレットに多くの票をいただきました。

タンポポもショットタイプがキャノンのモンQを実装した初期のモンQで、長く愛用いただいたり、思い入れのあるモンQがランクインした印象を受けました!

いただいた回答も加味して、今後のアップデートスケジュールを調整してまいりますので、次の超覚醒対象の発表を楽しみにお待ちいただけますと幸いです


4.これまで開催されたクエストでお気に入りのクエストを教えてください

1周年を迎えて最もユーザーに楽しんでもらえたクエストはどのクエストだったのか、改めてアンケートで確認させていただきました。こちらもTOP.3を紹介させていただきます。

1位:クシナダ

2位:シンゴウキ

3位:ゼウスR

はじめての超級として登場したクシナダが1位となりました。開発チームとしても2023年1月リニューアル後の初めての高難易度クエストとして、各種調整に苦労したこともあり、選ばれて大変光栄です。

2位のシンゴウキ含め幽輪型は、タイミングを計り一斉に輪の中へQショットを打ち込めると気持ちイイですよね!

ゼウスRをはじめ、今回のサイクル更新により一部運用を停止したクエストは、改めて出現するよう運用内容を調整してまいりますので、今しばらくお待ちください。


5.開発への要望・メッセージ紹介

厳しい意見も含め沢山の要望・意見をいただき、ありがとうございます。いただいたメッセージにつきまして一部紹介させていただきます。


●1周年記念で大量のプレイヤー経験値が獲得できたので、ランク上限の解放をしてほしい。

こちらは数多く意見をいただきました!皆様の後押しもあり、Ver.3.0の公開に伴いプレイヤーランク上限を解放いたしました。さらなる高みに是非挑戦してください!


●コラボめちゃくちゃ楽しみです!

期待いただきありがとうございます!皆様に楽しんでいただけるよう鋭意開発中ですので、今しばらくお待ちください。


●チート・マクロ等の不正ユーザーに対して、厳しく対処をしてほしい

LINEの公式オープンチャットをはじめ、いただいた報告に対し適宜調査を行っております。皆様に快適に遊んでいただけるようしっかり取り組んでまいりますので、もし不審な点等気付かれましたら報告の協力をお願いできますと幸いです。


●グッジョブ用のボタンとかがあったら欲しいです!

コメントありがとうございます!バトル中の視認性も考慮した上で検討させていただきます。


全てに返答することが難しく恐縮ですが、いただいた意見はすべて目を通し今後の開発に活かしてまいります!


アンケートについて

長くなりましたが、今回の開発レターはこのあたりで締めさせていただきます。最後まで読んでいただき、ありがとうございます!アンケートへのご協力も何卒よろしくお願いします。

▶▶ アンケート ◀◀
(2023/8/15 11:59まで)

皆様により楽しんでいただけるよう、引き続き開発を続けてまいります。引き続き「ゴーストスクランブル」をどうぞよろしくお願い致します。



本お知らせに掲載の画像はすべて開発中のものです。予期せぬ事情により、内容が変更・終了される場合がございます。あらかじめご了承ください。

SHARE

その他

App StoreからダウンロードGoogle Playで手に入れよう