ニュース

開発レター公開!Ver.3.0内容や、今後の開発についてご紹介!

「ゴーストスクランブル」を遊んでいただき、誠にありがとうございます。

2022年7月19日のゲームリリースより多くの皆様に支えられ、おかげさまで1周年を迎えることができました。

1周年を迎えるにあたり、次のアプリバージョンとなります「Ver.3.0の内容」と「今後の開発」についてご紹介させていただきます。


Ver.3.0について

次回スクランブル15で公開予定のVer.3.0では、Ver.2.0へリニューアル以降に皆様よりご指摘いただいている課題の解決や、開発としての新たな試みを実施予定です。

今回4つの実装内容について、ご紹介させていただきます。


①全画面の横画面対応

Ver.2.0で戦闘時の操作性改善に向け、戦闘時に横画面へ切り替えるよう実装を行いましたが、

 「戦闘の度に画面の向きを変えることが煩わしい」

など沢山のご意見を頂きました。

今回Ver.3.0にて、すべての画面を横で統一する実装を行います。プレイいただいた際は是非感想をお聞かせください。

また、「縦画面が良かった」とおっしゃっていただいたプレイヤーの方々の意に反した実装になってしまい、また本改修の前後あわせ開発側の都合を皆様に押し付けた形となってしまい、誠に申し訳ございません。

全画面の横画面対応や各種刷新など、Ver.3.0へアップデートいただく皆様に感謝を込めて、オーブ3,000個を後日配布させていただきます。


②ゲームサイクルの刷新

クエストが複数同時開催される中、複数のプレイヤーがお互い違うクエストを選択し、互いに募集をするも「なかなかマッチングしない」という状況が続いています。

Ver.3.0では、この問題への解決・対策に向け、

"スクランブルクエスト"
スクランブル中いつでも遊べる新たなクエスト

"イベントクエスト"
新しいボスや過去に登場したボス討伐などが、時間ごとに入れ替わるクエスト

の2つの柱による運用を進めてまいります。


■スクランブルクエストについて

スクランブルクエストは「初心者~上級者までみんなが集まって一緒に遊べるクエスト」をコンセプトにした設計になっております。プレイし得られる報酬をスクランブルクエスト用の交換所で強化・育成素材と交換でき、ここさえ周回すれば、モンQの強化・育成を進めることができます。

またこの交換所では育成・強化素材に加えて、スクランブル期間中に登場するボスのモンQも交換することができます。これにより、スクランブルクエストを遊ぶことで、ある程度までボスのモンQも強化できるよう設計を進めています。
さらに、交換アイテムにはスロットミンなどもあり、長期にわたりゲームを遊ぶとより強い編成を作り上げることも可能です。


■スクランブルクエストを遊んで、イベントクエストに挑戦

スクランブルクエストを遊ぶことで、イベントクエストに挑戦できるチケットも手に入ります。イベントクエストでは、各スクランブルのモンQを収集することができます。
また、その過程でバトルパスも進めることができるよう、全体のサイクルの見直し・改修を実施予定です。
新しいボスや過去に登場したボス討伐クエストもイベントクエストとして登場しますので、是非挑戦してください。

今回の改修はこれまでのゲームサイクルから大きく変更する内容となっており、イベントクエストの同時開催数をもう少し増やしたほうが良いのかなど開発でも検討している箇所が多々ありますので、是非アンケートでご意見・感想をいただけますと幸いです。


③モンQの新たな強化要素"オフダ"と"超覚醒"

Ver.2.0より超級として高難度のクエストがリリースされてから難しすぎるというご意見を多々頂きました。

頂いたご意見をもとに開発スタッフで検討し、新たなモンQの強化要素として、

"オフダ"

"超覚醒"

の2つの機能を実装致します。

どちらもスクランブルクエストをプレイしていくことで強化に必要なアイテムが獲得できますので、Ver.3.0リリース時は是非お試しください。

超覚醒については、Ver3.0リリースの段階では限られたモンQのみとなりますが、今後のアップデートでどんどん種類を増やしていきたいと考えてますので、「この子を超覚醒させてほしい!」といった要望などありましたら是非アンケートで熱い思いをお伝えください。


④ゲームバランスの調整

Ver.3.0の開発にあたり、リリースまでさかのぼり皆様のご意見を拝見し、作品に向き合い、ゲームバランスについて、下記の見直し・改修を実施致します。


■キャノンのQショット発射間隔を短縮

キャノンタイプのモンQは壁越しから撃つことはできるも

・ワルQが移動するため、狙った箇所に当てづらい
・発射間隔が長く、ダメージが思うように与えられず
 ゲーム体験が良くない

と判断し、発射間隔を大幅に短縮するようにVer.3.0で調整予定です。遊びやすくなったキャノンタイプをぜひお楽しみに!


■クイックマッチング検索の仕組みをプレイヤーランクが近いプレイヤーが優先されるよう調整

プレイボタンをタップした際のクイックマッチングについて、これまでプレイヤーの状況に関係なくマッチングするようにしていました。

しかし、なるべく同じくらいの進捗状況のプレイヤーが集まり、協力して遊んでほしいという意図から、マッチングの仕組み調整を実施予定です。


■新強化要素を加味した被ダメージ量の調整

Ver.3.0より追加されるクエストに対し、新たに実装される"オフダ"や"超覚醒"の要素も踏まえて、被ダメージ量を若干抑えるよう調整予定です。

アクションゲームのためスリルも必要ですが、気軽にワイワイ遊んでもらえる程よい部分はどのあたりか開発としても日々検討しています。アンケートの際はご意見・感想を頂けると幸いです。


■ユータイの爆弾によるダメージを大幅に引き上げ

HP0からダウンしユータイになった際のダメージ量が低く、チームに貢献できていないと判断し、ユータイでのダメージ量を引き上げる調整を予定しております。

難しいステージでもコバケをはじめ、HPの低いワルQを倒せるくらいにはなってますので、倒れた後もめげずに敵を攻撃し、救助に来てくれた味方を守りましょう。


今回の改修に対し、皆様からご意見・感想をいただけますと幸いです。


今後の開発について

現在、大きく3つの計画を進めております。


①コラボイベント

ストブル初!コラボイベントをいよいよ実施致します!コラボ作品とストブルを楽しんでいただけるよう日夜、協議・開発を進めております。開催時期やコラボ作品などまだ詳細は発表できませんが、現在鋭意開発中ですので続報をお待ちください。


②ランキング機能の実装

Ver.3.0より新たにバトルポイントでのプレイ評価実装予定です。これを基に、全プレイヤーによる新たなランキング機能を今後のアップデートで検討しております。このランキングでは、期間中誰が多くポイントを獲得したかを競うことができます。
ランキングにはランク帯を設け、ランキングに応じた報酬を用意いたします。ほかの開発との兼ね合いもあり少し先になるかとは思いますが、開催の折には是非ご参加ください。


③リサイクル機能の実装

モンQやキセカエなどすでに所持上限を迎えてしまっている方々もおり、ご不便をおかけしております。「せっかく手に入れたモンQやキセカエパーツも、売却でオッカネーにしかならない」「もっと活用できる別のものに変えてほしい」という声も頂いています。開発としても早く解決が必要と考え、今後は売却時にポイントを付与し、交換所で景品と交換できるよう準備をしています。

既に売却をしてしまった方々についても、補填できるよう検討しておりますので今しばらくお待ちください。


アンケートの実施

今後の開発に向け、定期的にアンケートの実施を予定しております。また、開発レターにて頂いたご意見に対し返信も記載する予定です。皆様とコミュニケーションをとりながら、ゴーストスクランブルを楽しんで頂けるよう、引き続き開発を行ってまいります。

新規クエストの感想や新機能に対する感想や改善、追加要望をはじめ、全てのご意見にしっかりと目を通し、今後の開発・運営に活かしてまいりますので何卒ご協力ください。

▶▶ アンケート ◀◀
(2023/8/1 23:59まで)

これからも皆様にお楽しみ頂けるよう、コンテンツの追加や機能の改修などのアップデートを進めてまいります。
引き続き「ゴーストスクランブル」をよろしくお願い致します。



※本お知らせに掲載の内容・画像はすべて開発中のものです。予期せぬ事情により、内容が変更・終了される場合がございます。あらかじめご了承ください。

SHARE

その他

App StoreからダウンロードGoogle Playで手に入れよう