クローズドβテスト
アンケートレポート

「モンスターストライク ゴーストスクランブル」のクローズドβテストにご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
クローズドβテストで皆様からいただいたアンケートの結果をご報告いたします。
一部ではございますが、開発チームからのコメントや主な改修内容も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
アンケート項目

1. クローズドβテストについて

▼代表的なご意見

  • ・ライトでゴーストを倒す新しいゲーム性でハラハラドキドキした
  • ・今までプレイしたことのないゲーム体験で楽しめた
  • ・操作がシンプルでありながらも、攻略に奥深さがあって楽しめた

▼開発チームからのコメント

クローズドβテストをプレイしていただき、また貴重なご意見をたくさんいただき誠に感謝しております。
一方で以下でもご報告します通り、まだまだ面白くできる部分や課題/問題点はあると認識しております。
リリース時には皆様に楽しんでプレイいただけるよう、またこのゲームと出会ってよかったと思っていただけるよう、より一層気を引き締めて開発に努めてまいります。

主な改修方針としては以下の3つの方針を考えています。

  • ①バスター・ドローンプレイの爽快感や気持ちよさのブラッシュアップ
  • ②ドローンを含むマルチプレイの楽しさ向上
  • ③ゲームサイクルの改善とコンテンツの追加

また他にもUIの調整など、皆様が快適にプレイいただけるよう改修を進めてまいります。
詳しくは以下よりご覧ください。

2. バスターについて

▼代表的なご意見

  • ・多くの敵を倒す爽快感があって楽しかった
  • ・Qショットで大量の敵を一掃したり、反射を利用してボスに大ダメージを与えた時の気持ちよさが最高だった
  • ・友だちとマルチプレイをする時に特に盛り上がった
  • ・味方と手分けしてステージを進んだり逃げるボスを挟み撃ちしたりと、連携しながら遊ぶのが面白かった
  • ・攻撃(ライト攻撃やQショット)や避け(移動)の操作をスムーズに行いづらい
  • ・ヘルプロボが思ったとおりに動いてくれない

▼開発チームからのコメント

バスターでは爽快感がある、マルチプレイが面白いなどの高い評価をいただき、誠にありがとうございます。
しかし、さらなる爽快感の実現や、操作性の改善、マルチプレイの楽しさを追究する余地があると感じております。

主な改修内容としては以下を予定しております。

  • ・快適な移動速度/仕様の調整
  • ・ライト攻撃をプレイヤーが狙った方向に操作しやすく
  • ・Qショットを片手で操作しやすく
  • ・Qショットのバリエーションを追加
  • ・ライト攻撃、Qショットの手応え、及びエネミーが撃退された時の表現/爽快感をブラッシュアップ
  • ・エネミーとの駆け引きをより楽しめるよう、バトルテンポに余裕を作る調整
  • ・ヘルプロボの挙動修正

3. ドローンについて

▼代表的なご意見

  • ・異なる役割でプレイが出来るのが面白い
  • ・アクションが苦手、テクニックが未熟な中でもマルチプレイに参加できて良かった
  • ・友だちと会話・通話しながらプレイすると楽しい
  • ・難易度が高いステージでドローンがいると楽にクリアできた
  • ・ドローンが出来ることに物足りなさを感じた
  • ・味方への貢献度が分かりづらかった

▼開発チームからのコメント

ドローンの新しさに関して一定の評価いただけたものの、プレイしていて物足りなさを感じる、必要性が低いなどのご意見もいただきました。
より皆様に楽しんでいただくには、さらに明確な役割と面白さの追究が必要であると感じております。

主な改修内容としては以下を予定しております。

  • ・カメラをさらに引くことで、バスターよりも戦況を把握しやすいように
  • ・ガイド機能の追加など、バスターの攻略に必要な手引きをしやすく
  • ・ソロプレイ時でもドローンBOTを追加し、ドローンの恩恵が常に受けられるように
  • ・投下するアイテムのバリエーション追加

4. スクランブル(クエスト)について

▼代表的なご意見

  • ・色々な攻撃方法を持つ敵が出現して楽しかった
  • ・ギミックにバリエーションがあって面白かった
  • ・ボス戦のヒリヒリ感が面白かった
  • ・全体的にスクランブル(クエスト)が難しく感じた
  • ・敵が大量に発生している際、何が起こっているのか認識しづらかった
  • ・攻略方法が分かりづらいギミックがあった

▼開発チームからのコメント

エネミーやギミックのバリエーションに一定の評価をいただけたものの、スクランブル(クエスト)が難しい、プレイ操作が忙しすぎるなどのご意見も多くいただきました。

現状バトルテンポが早く、避ける操作が中心になっているのを、プレイ展開に余裕を持たせエネミーを狙って攻撃する余白を作るなど、サービス開始時までにプレイ体験向上を目指し徹底的に調整をしてまいります。
さらにエネミーやギミックの挙動を分かりやすくするため、挙動・演出・アニメーションをブラッシュアップいたします。

5. デザイン・UIについて

▼代表的なご意見

  • ・モンQのデザインや動きが可愛かった
  • ・アバターのデザインがおしゃれで着せ替えしたくなった
  • ・マルチプレイやスクランブル(クエスト)選択の導線が分かりにくかった
  • ・キャラ育成や編成の画面が分かりづらい
  • ・アバターは試着してから買えるようにしてほしい

▼開発チームからのコメント

キャラクターやアバターのデザインに関しては高評価をいただけたものの、UIまわりでは様々なご指摘をいただきました。
特にマルチプレイへの導線・育成や編成画面・ショップ周りの使い勝手につきましてはご不便をおかけし申し訳ございません。

サービス開始時にはこれらの課題が改善できるよう優先的に対応いたします。
またアバター試着のプレビューやミッション報酬の一括受け取りなどに関しても、サービス開始時には行えるように進めてまいります。

6. ゲーム全般について

▼代表的なご意見

  • ・ゲーム内全体で説明が少なく分からないことが多かった
  • ・育成アイテムが枯渇しがちで、育成するのに時間がかかった
  • ・バッテリー消費が大きすぎる

▼開発チームからのコメント

ゲーム全般に関わる部分につきましても、多くのご意見をいただき誠にありがとうございます。

ゲームをより楽しんでいただけるよう、チュートリアルの拡充や育成サイクルのチューニングを進めてまいります。
またバッテリー消費や描画負荷の対策も並行して対応いたします。

記載させていただいた項目以外にも様々なご意見をいただいており、より快適なプレイの為サービス開始直前まで調整を行ってまいります。

開発チームからのメッセージ

皆様、この度は「ゴーストスクランブル」のクローズドβテストにご協力いただき誠にありがとうございました!
想像以上に、熱い想いがこもったアンケート回答が集まり、スタッフ一同大変感謝しております。

上記レポートにて皆様のご意見をまとめさせていただきましたが、記載されているものが全てではなく、惜しくもご紹介しきれなかったご意見も沢山ございました。
激励メッセージや厳しいご意見、もっと面白いゲームにしてほしいという期待が込められたコメントなど一つ一つ確認し、正式サービス開始時にはより良いゲームになるよう努めてまいります。

「ゴーストスクランブル」は、面白いアクションゲームであることに加えて、友達と一緒にプレイすることで「連携が楽しい」「ワイワイ盛り上がる」といった感想がいただけるゲームになることを目標にしております。

目標達成に向けてまだ課題点がございますが、サービス開始時には上記のようなご感想を多くいただけるゲームにできるよう引き続き開発を進めてまいります。

正式サービス開始時には、今回のクローズドβテストで実装していなかった以下の機能も登場予定です。

  • ・より高度なテクニックを競うタイムアタックチャレンジモード
  • ・モンQを集めるのが楽しくなるモンQコレクションボード
  • ・ノーマルクエストハードモード
  • ・ミニゲーム形式の強化クエスト
  • ・マルチロビー画面でのスタンプ機能
  • ・バトルパス

今回のクローズドβテストの当選枠から惜しくも外れてしまった方々やAndroid端末をご利用の皆様にも、早くプレイしていただけるよう、スタッフ一同全力で開発に取り組んでおります。
ぜひ楽しみにお待ちいただければ幸いです。

引き続き「ゴーストスクランブル」をよろしくお願いいたします!